標準化・脱属人化に向けたクラウド活用 AIサービス(ベンチャー) 様

クラウド会計と各システムの導入で業務の生産性が向上

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導入前の課題 クラウド会計を活用したシンプルな経理体制作り

弊社は心理学・情報科学の融合から生まれた大学発のベンチャー企業です。

1期目はサービス開発で取引自体は少なく開発費用を計上するというシンプルな形でしたが、2期目からは事業に参画するメンバーや外注先が増え、売上もあがってきたため、バックオフィス業務の体制作りが必要となりました。

その際に検討したのがクラウド会計を活用したシンプルな経理体制作りです。

弊社のバックオフィス業務の担当は大学での仕事等も兼務しており、業務の生産性を上げることが課題でした。

選んだ理由 各種クラウドシステムの導入をすべてお願いできる

クラウド会計+各システムの導入

・マネーフォワードクラウド会計

・マネーフォワードクラウド経費

・マネーフォワードクラウド請求書

・マネーフォワードクラウド給与

・KING of TIME(勤怠管理システム)

・SmartHR(人事管理システム)

 

各システム間連携

・クラウド会計+クラウド経費+クラウド請求

・クラウド給与+勤怠管理+人事管理

導入後の成果・効果 業務効率化に繋がった

それぞれのシステムで次のような効果がありました。

・クラウド会計:小口現金の廃止、システム連携による手入力の削減

・クラウド請求:毎月の定額請求は自動生成、システムによる顧客ごとの管理、会計との連携

・クラウド経費:経理側での入力作業が0、スマホでの承認作業により郵送等のコスト削減

・勤怠管理:勤怠の自動集計、エラーの通知による打刻漏れの防止

・クラウド給与:紙明細の廃止による作業削減と印刷郵送等のコスト削減

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