Cloud system

Overview

クラウドシステム導入サポートは、会計・請求業務・経費精算・給与計算・勤怠管理などバックオフィス業務に関するクラウドシステムの導入を支援するサービスです。
弊所では、特にマネーフォワードクラウドの導入をおすすめしています。
システム導入だけではなく、システムをうまく活用するための業務フローの改善やシステム同士の連携、従業員様向けレクチャーの実施など、導入後も全面的にサポートします。
スムーズかつ効果的にクラウド対応できる会社へ変革できるようお手伝いします。

マネーフォワードクラウドなどのクラウド会計システム導入サポートは二つのフェーズに分けて実施します。
第一フェーズは「現状分析」として、以下の通りに現状分析と業務改善提案・システム導入提案を行います。

  • DX推進部担当者が会社を訪問し、ヒアリング及び現地調査
  • 現状の業務フローの分析と改善提案の報告書を作成
  • 経営者に業務改善策とシステム導入をご提案

第一フェーズの提案にご納得いただけましたら、第二フェーズの「導入支援」へ進みます。
現状分析を行うことで、「業務フローの改善につながり、社内の生産性が向上」「クラウド会計システムに合わせた業務フローに変え、カスタマイズ費用などを削減」「専門家を交えた比較検討でクラウド会計システム導入の意思決定が可能」といったメリットが期待できます。

  • 01 現状の業務フローの分析

    お客様の業務フローを明確にすることで、無駄な作業のあぶり出しやIT活用が可能な業務を明確にします。

  • 02 業務フロー改善の提案

    業務フローの課題及び改善策を提案します。

  • 03 IT活用の提案

    貴社で活用できるITツールの紹介と活用方法を提案します。

マネーフォワードクラウドなどのクラウド会計システム導入サポートで、「現状分析」の次に実施するのが「導入支援」です。
現状分析フェーズで提案したクラウド会計システムを、第二フェーズとして以下のとおりに導入・設定及び運用のサポートまで行います。

  • 銀行口座やクレジットなどの口座連携と仕訳ルール設定
  • 人事管理システムなどへ社員情報・給与情報などの入力設定
  • 承認フローの構築
  • 各システムの動作検証
  • 従業員の皆様へ導入後のレクチャーやマニュアル提供 など

中小企業の状況をよく理解している弊所だからこそ、「AIが正しく処理できるよう初期に設定するルールを明確化」「複数のツールを連携して業務の効率化」といったきめ細やかなシステム導入支援を提供いたします

  • 01 ITツールの初期設定

    会計や社労務の知識が必要な設定を専門家が代行します。適正な設定ができ、手間の削減につながります。

  • 02 ITツールのレクチャー

    導入後の使い方についてレクチャーを実施します。

  • 03 導入後の相談対応

    導入したITツールを実際に使う中で、生じた疑問や不安を解消いただけます。