最新のDXに対応した税理士事務所 飲食業5店舗 様
資料を回収して、申告まで処理をするだけでない幅広く丁寧な対応
#顧問契約業務
#税理士切替
導入前の課題 スピード感がない、幅広い情報提供がない
弊社は飲食店を5店舗経営している法人です。
前職の顧問をしていた税理士の先生に開業時からお世話になっていたのですが、トラブルがあり、金融機関からのおすすめで石黒健太税理士事務所さんにお世話になることになりました。
選んだ理由 スムーズな記帳代行と情報提供・業績報告会がある
業務フローの見直しからの記帳代行
・社内で作られていた管理資料の確認及び編集
・会計システムに連携できる仕組み作り(インターネットバンキングの連携や現金出納帳のインポートなど)
・毎月の訪問での資料回収と記帳代行
情報提供&業績報告会
・色々な取り組み(DX労務・IT導入補助金・節税策)などの提案
・事務所通信による優遇措置の情報提供
・業績報告会での財務数値把握と個別相談
導入後の成果・効果 月次での業績の把握と各種の付加価値支援
前の税理士さんは作った資料を回収して、申告まで処理をしているだけでした。
それに対して石黒健太税理士事務所さんでは事務所内での管理ツールを経理でも使えるように編集して頂いたり、色々なサービス(EB、クレジットなど)とクラウド会計システムとの連携を行って業務効率を上げてくれました。
それにより作業量の削減や提出資料の簡略化が可能になりました。
また経理処理を行った後にはちゃんとした形での業績報告会があり色々な相談ができました。
実際にこれまで①IT導入補助金②早期経営改善計画③弁護士のご紹介などを利用させて頂きました。