スピード感のある組織拡大への対応 AR/VRのシステム開発 様
会計や資金に関する不安や手間を取り除くことで、社長が経営やトップ営業に集中して頂ける環境を作ることが可能に
#新規
#会社設立サポート
導入前の課題 管理体制の構築が課題
弊社はAR/VRのシステム開発を行っている会社で代表の前職までのつながりで売上の拡大やエンジニアの採用については順調に進めることができています。
そこに対してバックオフィスの体制作りをどのように進めたら良いのか、どういった管理体制を構築するのかが課題でした。
選んだ理由 会計入力と資金管理の一括外注化が可能であった
マネーフォワードをベースとした記帳代行
・マネーフォワードの自動仕訳の仕組作りにより通帳のコピー等のやりとりの簡略化
・記帳代行の活用により、社内は請求業務や入出金業務を行う担当者のみで回る体制に 資金管理と資金調達サポート
・社内担当者共に資金繰表を毎月更新、資金ショートのリスクを事前に把握し計画的な資金調達
・金融機関の紹介や融資の交渉のための資料作成及び面台立ち合いによりスムーズな調達が可能に
導入後の成果・効果 リアルタイムでの経営数値の把握により早期に経営課題への対応
1から社内で経理の体制を作るのではなく、代行もうまく活用することでよりスムーズに経理体制を作ることができました。
また、資金調達は専門家を活用することでより有利な条件での借入れを行うことができますし、必要な資料の作成・金融機関との調整など初めての方では難しく不安な部分を安心して進めることができました。