Accounting outsource

Overview

経理代行とは、お客様の経理業務を代行するサービスです。
会計事務所が一般的に提供する記帳代行は会計システムの入力のみであるのに対して、弊所が提供する経理代行は、経費精算・請求業務・振込業務も含まれます。
経理代行を活用することで、「経理人材の採用教育コスト削減」「経理職員の退職リスクを回避」「会計専門家の対応による品質向上」「経理の属人化による不正防止」といったメリットが生まれます。
人材不足や経理の体制作りが難しいという経営者から、ご好評をいただいているサービスです。

経理代行を実施するため、まず初めに行うのが初期導入サポートです。
経理代行を開始するためには、お客様の経理状況を把握して、どのような体制を作るべきか検討します。
この時の調査や分析、その結果に対する提案までが初期導入サポートになります。
弊所が提供する経理代行は、人材派遣のようにお客様の事務所に毎日訪問して経理業務をするわけではありません。
お客様より資料やデータをご提供いただき、弊所の複数名のスタッフが必要なデータを入力、上席がチェックを行い作業を完了させ、お客様へ報告するフローです。
スピードを持った対応や品質確保を可能にするため、初期導入での経理フローの整備が重要となります。

  • 01 現状の経理フローの分析

    最適な経理代行業務を提供するための情報共有が可能となります。

  • 02 業務フローの再構築

    弊所側とお客様側、それぞれの業務フローを洗い出し、お互いの業務範囲や期限等を明確化します。導入後のスムーズな業務が可能になります。

  • 03 代行方法のご提案

    経理代行の内容について具体的に提案します。

月次経理代行業務は、初期導入の際に決定した代行業務を月々のスケジュールに合わせて代行するサービスです。
お客様のニーズに合わせて、「経理資料のピックアップ」「請求及び債権管理」「支払及び債務管理」「給与振込」「月末振込」といった業務を代行します。
これらの業務を弊所にお任せいただくことで、経理人材不足の解決と経営者が経営に集中できる環境のご提供につながります。

  • 01 経理資料のピックアップ

    資料確認の手間を削減します。

  • 02 債権管理
    (請求書発行・入金確認)

    債権管理業務を外注化することにより、経理人材の削減や不正の防止につながります。

  • 03 債務管理(支払請求書整理・振込データ作成)

    債務管理業務を外注化することにより、経理人材の削減や不正の防止につながります。

  • 04 給与処理(勤怠集計・給与計算・振込業務)

    給与処理を外注化することにより、工数削減とともに労働管理や環境の適正化が可能になります。

  • 05 資料整理

    資料整理を外注化することにより、工数削減とともに保存コストの削減や法令に基づいた保存を確実に行えます。