こんなことで悩んでいませんか?
  • ITツールを使っているが、最適化できていない
  • ITに関心はあるが、どのシステムを使えばいいか分からない
  • 経理担当者が辞めてしまったorもうすぐ辞めそう
  • バックオフィスに費やす時間がなく、会計を経営に生かせてない
  • 漠然とDX化に課題を感じている
システム活用のよくある失敗…?
  • ITツールがいいと聞き、早速導入してみたが思ったより手間がかかる
  • 既存ツールと新しく導入したツールの連携ができなかったため、同じデータを何度も入力する羽目になってしまった
  • ツール操作できるのが社長だけ。そのため、従業員に作業を振れない
  • 従業員が既存ツールの方が使いやすいといい、IT活用・業務改善の理解を得られない
  • バックオフィス業務の作業手順が属人的で人それぞれため、引継ぎができない
この課題、お手伝いします!!

バックオフィスのDX化に向けたポイント

  • ITツールを導入する前に、バックオフィス業務の棚卸をしましょう。
    棚卸をすれば、どんな作業をしていてどんなツールが必要なのかが明確になります。
  • 導入した後に、だれがいつどのような作業が必要なのか明示しましょう。
    明らかにすることで脱属人化を目指すことが可能になります。
  • 従業員へDXの目的とやり方を説明しましょう。
    バックオフィスをDX化するには、従業員からの協力が必要です。なぜDX化するのか、またどのようにすればいいのか説明をすることで理解を得ることができDX化へと進みます。
  • 目標とするラインと期日を決めましょう。
    ITツールを導入することで全ての問題が解決されることはありません。バックオフィスには手作業と自動化が共存することになります。いつまでにどこまでの自動化を求めるのかを明確に定めましょう。
事務Xジムとは…?
最適な経営管理に向けた
バックオフィス自動化サービスです!
事務Xジムで得られる7つのコト
既存ITツールの整理
②バックオフィス業務の棚卸
③バックオフィスDX化の設計
④新規ITツールの導入&連携
⑤自動化による会計処理の早期化
自動化による人事労務の省力化
⑦バックオフィス業務の標準化
サービス概要
サポート内容
現地ヒアリング
現状分析の報告及びバックオフィス最適化の提案

バックオフィスDX化の移行支援
各システムの導入フォロー
運用レクチャー
提供ツール・成果物
業務分析シート
現状分析報告書

導入スケジュール
導入・連携システム&活用方法一覧表
進捗工程管理表
導入報告書
導入ツール
サポートイメージ
導入事例
株式会社A者様
建設業
「作業効率が上がり、事業により集中できるようになりました。」

今まで売上や仕入れの管理をエクセルで行ってきたのですが、経理の社員が辞めてしまい、日々の入力や管理に時間がかかり困っていたところ、こちらのサービスに出会いました。

従来のエクセルではなく、インターネット上で社内全体のお金の流れがわかるようになって、迅速な経営判断ができ、大変助かっております。

領収書やタイムカードの管理なども含めて、一括でご提案いただけたので、社内のDX化が一気に進みました。

システムもたくさんあって、自分たちだけではどれを使えばよいかわからなかったので、導入システムをご提案いただけるのも魅力的でした。

今後もよろしくおねがいします!

FAQ
Q
導入するITツールは当社で決めることも可能でしょうか?

導入対応可能なITツールは、上記の導入ITツールに挙げた6ツールです。既存ツールを新たに導入するITツールに連携する等の対応は可能ですので、詳細はお問い合わせください。

Q
システム導入に関する実作業(「初期設定」等)もサポートしてもらえますか?

導入支援フェーズでは、初期設定・運用テスト・担当者レクチャーが含まれています。

Q
IT導入補助金を活用したいと考えていますが、大丈夫でしょうか?

導入するITツールによっては、IT導入補助金をご活用することが可能です。また、IT導入補助金を申請する場合は、システム会社様の担当者をご紹介することが可能です。

Q
導入から運用開始まで、どの程度の期間が必要でしょうか?

お客様の状況により異なりますが、目安は最短3ヶ月間、平均4ヵ月間が必要です。

Q
「事務Xジム」サポート終了後(ITツール導入後)、システム面のサポートはありますか?

導入後のシステム操作方法等のサポートに関しては、各システム会社様へお問い合わせをお願いします。各システム会社様では、基本的にチャットサポート等があります。また、システム毎の操作マニュアルもありますので、合わせてご活用ください。

費用

サポート料金は、100,000円(税別)からとなっております。
詳細につきましてはお問い合わせください。

スケジュール
対象企業
  • 関西エリア(京都・大阪・滋賀)に本社および支社がある法人・事業主
  • 「従業員数20人以下」または「売上10億円以下」である法人・事業主
  • IT活用への興味がある法人・事業主
    ※ITに対するリテラシーの高さは一切問いません
問い合わせ

    弊社へのお問合せは、以下のフォームにてお気軽にお問合せ下さい。

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    事務所紹介
    税理士 / 石黒健太税理士事務所 所長
    石黒健太
    Kenta Ishiguro

    【経営理念】
    「企業の成長を加速させ、

    明るい未来を創造する」

    私たち石黒健太税理士事務所では、顧問先様が成長をすることで明るい未来を創造できると考えています。

    まずはお気軽にご連絡ください。

    事務所所在地:
    〒601-8003 京都市南区東九条西山王町11 白川ビルⅡ 502号室
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